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※バイクが愉しいということを「かがくてき」に書きなぐってます。
※超長文なので興味の無い人は読まないほうがイイですね、、 昨日も伊豆でイッパイ腰をズラして走りましたよ。 好みはあるにせよ、MT-01は結構ハングオフ(ハングオン?)し易いと思ってます。 最初は、カッコいいから、みんなにスゲーって言ってもらえるから、 何だか速く走れる人っぽいから、という邪まな理由でやってみようと 始めたんですが、いろいろ「らいでぃんぐ」を学ぶうちに、 「安全のため」へとシフトしてきた。 ハングオフすると、内向性が高まって余りバンクさせずに気持ちよく コーナーリングできますよね。 また、センターに残した頭をアウト側(リーンアウトっぽく)に オフセットすることで、見通しの悪いコーナーでも先を見ることができます。 さらに、下半身で体全体をホールドするので上半身がフリーになります。 下半身のホールド、ずーっとニーグリップだと疲れてしょうがないし コーナーリング中は結構チカラの入れ具合が難しいですよね。 #リーンウィズで綺麗に速く曲がっていける人って、ホントに #上手い人だと思いますよ。 でもハングオフの場合は開いた足のフトモモの内っかわに「引っ掛ける」 だけなので実はチカラがほとんど要らないんですよね。 チカラ入れるとしたら、ステップワークするためのヒザから下の部分でしょうか。 爪先立ちしたステップ、けっこう加重・抜重でステアリングコントロール してますよ。 この辺りを、変に力まないでバランスだけで乗ってられるようになったら とーってもバイクが愉しくなってきましたよ。 「らいでぃんぐ」テクニックって最初はXJR1200で練習し始めた。 でもネイキッドってティアドロップな形のタンクなのでフトモモが引っかかり難い。。。 最近のネイキッドはタンクの後端が盛り上がって足を引っ掛けやすく なってきてるけど、なんだかツルツルと滑ってた。 #でも、これ実は自分の加重のバランスが間違ってて #上手く引っかかってなかったんですよね、実は。あとで分かった。 その後、R6でサーキットで練習しまくって、なんか分かるようになってきた。 ストレートエンドで250キロからフルブレーキングするようなときも、 腰をズラしてタンクエンドに体全体をヒザで引っ掛けた状態でも大丈夫になった。 #でも最初は思いっきりニーグリップしてた。。 #腰はズラしてたけど内足は閉じてて膝頭で車体を挟んでた。 #でもそうすると筋力の問題になってくるから、毎回チカラ加減が #変わってくる。そうなると、腕にチカラが入っちゃうことも多くなるのです。 #まさに。サーキットで思いっきり走らせて練習していろんな人の話しを #聞けたから出来るようになったと思う。感謝しています。m(_ _)m で、MT-01はというと、ちゃんとヒザ(というかヒザの内っかわ)がタンクで ホールドできるような形になっているのでヨカッタヨカッタ。 しかもフレームの縦剛性が高い(と思う、、、)からストレートエンドで 思いっきりブレーキかけてフロントを突き刺しても安定してて安心して 入っていける。ブレーキも良く効くしね。 ブレーキングのあとも、MT-01は低い位置にある重量物のおかげで、 起き上がりこぼしの要領でけっこうスイ~っとバンクできる。 (最新SSみたくスパっとは無理だけど) んで、コーナーリングもグイグイ曲がってくれるので気持ちいい。 オーリンズに換えたリアもユリ戻しなど起きずにグリグリ安定してくれる。 2速5500rpmで「バーーーーーーーーーーーン」と入ってくと、 ジャイロモーメント効果で抜群に安定してるし♪ ライン取りは、アウトよりからクリップに向かって直線的に入ってって、 十二分に減速してからクルっと一発で一気に向きを変えて、 怒涛のトルクで立ち上がっていく、、、 という「V字」型コーナリングが僕は好きです。 ま、公道だしね。R6の時みたいに、コーナリングスピード上げて ブレーキ引きずりつつ入ってってフロントヘビーで曲がってくのって、 やっぱり怖いもんね、、、。 #へ、ヘタレ!(^-^; んで、3速までシフトアップして立ち上がったら、ストレートでは飛ばしません。 むしろアクセルを戻すかエンブレにならない程度のパーシャル状態かな。 ワインディングで100キロ以上出してもスグに次のコーナーが近づいてくるから 慌ただしいですよね。 なので、僕は、コーナーを立ち上がったらイメトレ空間に入ります。 サーキットで「クァ~~~ン、クアーーーーーン、カーーーーーーーーンン」と 次のコーナーに向かってシフトアップしていくイメージです。空想遊びです。 その間、MT-01は3速2000rpmです。(笑) で、次のコーナーが近づいてきたらアクセルオン! ブレーキングポイントまで、フロント加重を得るために十分に加速します。 ココかなって辺りでギュワ~~~~!っとブレーキかけて2速に落として、 クリップまでタイミングを合わせて、ブレーキング、体勢、ステップ加重などで ライン取り等々を微調整して、機が熟した辺りでおもむろに出口に目線を向けて、 ココだ!!というところでバイオリニスト♪になったイメージで ブレーキをリリース、、、、。と同時にスイッっと向き変え。。。。。 って感じなんです。分かります?(笑) 大変個人的な思い込みによる表現が多々ありますが、コレが楽しくって仕方ない! だからバイクはやめられないのです。(^_^)v
by olnlc1
| 2006-12-18 18:10
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